レリーフ彫りまつり

「小さい方の石けんで。蝶々は必ず着けて。後は、バラかハートが入ってたらok」での6ヶのレリーフ彫り↓

パリパリ割れちゃうのがあったので、予備で1ヶプラスです♪

先月お稽古とばしちゃったので、これまでの復習をメインに、蝶々を組み合わせました。
が、小さい方の楕円の石けんにいつもの蝶々だと、サイズ的にモスラチックになるので、
時短も兼ねて抜型で♪ ただそれでも若干ミニモスラチックなのが…汗
さすがに7ヶを一気に彫ると、色んな意味で酔いました…涙
すこし前のストックだったので、状態がよくなくてチンしながらで、香りがぶわ〜っと!
単発では各々いい香りのハーブ系といえでも、4種類が一気に主張したので、すごかった汗

そして、クラスで習った作品は、家で復習する際に手順を画像で控えていたはずなのに
途中からやってなかった事が判明…ムスっ ちょっと前のはやっぱり忘れてたし〜ビックリ
忘れない内に記録を残しておかないとっ!!!ってやらなきゃいけない事、また増えた…汗


 
| ソープカービング | 23:39 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

ハートの復習

豆腐の角に頭ぶつけても死なないケド、
豆腐ケースの角に指の火傷の水ぶくれをぶつけると、
息が止まるかと思うほど、震えが来るほど痛かった…沈
そしてその日に、追いうちをかける様に、同じ左手薬指を今度はサクッと切っちゃったショボン
他人事〜にやりとか言ったからDocomo108…こわいっ…おばけ  
なので、以前のお教室で習ったハートのデザインを、好きな香り&色の石けんで練習しました↓

でも、赤い糸を焼く&切るなら小指でしょ〜Docomo108 と言われた…ごもっとも…汗 
でも、高校生みたいだよね〜ってショボン  てかさ、切らないでよって感じだけどムスっ 
じゃあ、この追い打ちをかけるような、左薬指への攻撃は何? 

久々過ぎて、細かいくるりんが、ドヘタになっているけど、
こういう細かいデザインは夢中で出来るから好き。

側面は、今通っているクラスで、なかなか上達しない技法を練習〜頑張る
ポリマーでも作りたいのがパラパラ浮かんでくるけど、なかなかまとまらない…
ずっと考えてると、最近すぐ眠たくなってくるの〜zzz
| ソープカービング | 23:41 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

ハートが…

新しい石けんの「黒」がどんな彫り心地か試してみたくて、先月の課題のハートを彫ってみました↓

「黒」石けんなのに、スッゴク柔らかくて彫り心地はすごく良かったゆう★ 
ただ、やっぱり濃い色石けんの特徴である、失敗が目立つ のは避けられないみたいデス汗
ハートを描いた時点でヒョコ歪んでたのに、気にせずにそのまま彫っちゃって、
結果、歪み過ぎて、クラスで出来なかったハートの中央が抜け切れず、
フォローしようとして、かえってハートは完全崩壊…涙 
しかも、彫りあがった本体を、思いっきりひっくり返して、見事に転がり、
ほとんどの面が白くなっちゃいましたムスっ

最近ってあっちもこっちもバレンタイン…チラシもテレビもお店もチョコレート&ハートばっかり…
それを意識した訳じゃない筈だけど、ここまでハートで失敗すると、
他人事モードで関係なくてもなんか凹む…汗 偶然なのか、こないだ火傷した指も左手薬指だしショボン

なので、ダークのまま終わるのは嫌だったので、いちごミルクで再チャレンジ手

先月のと今月のを合わせて復習〜ゆう★
今度は中心もちゃんと出来たけど…甘すぎ…お腹いっぱいデスっ汗

 
| ソープカービング | 18:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

ソープカービング

今日は月一のソープカービングのお稽古日ゆう★
昨日も復習したし、バッチリなハズ…と思いきや、やっぱりお初のデザインはなかなか…涙
ただ、マスターさんの新商品のは、タイ石けんの様に大きいので、彫りごたえも見栄えもガッツリです♪
で、彫りやすいのでヘビーローテーションで使っちゃいそう〜笑顔

カービングに限らず、私は、クラスでは失敗有りで技法を習って、(失敗が無ければよりイイけど)
家での復習でちゃんと出来る様になればいいかなぁ〜というスタンスなので、
初めての技法での失敗は全然有りなんだけれど、今回のは、以前に習った事がある技法。
久々にやったからか、あまりにもヘタッピすぎ〜汗

前回のもフタ部分が理解出来てなかったし、
今回のと併せて、忘れない様に、すぐにも復習したいっビックリ
ケド…涙
明日で一月が終わるって、カレンダー見る度わかっていたけど、
「いざ」となると、諸々の優先順位が違っていたのを思い知らされて…涙
まっ、自分の事なので、「口だけ」にならない様に、今からあがいて、
復習は2月に入ってからします汗



 
| ソープカービング | 14:24 | comments(0) | - | - |

ソープカービング

ホントはしなくちゃいけない事山積みなのに、なぜか全然集中力が続かなくて、気持ちばっかりが焦る…汗
なので、今年に入ってから全然練習していなくてず〜と気になっていたソープカービングの練習を、
気分転換も兼ねてやってみる事に…(完全に現実逃避の言い訳だけど汗)
で、何彫ろうかなぁ〜と思っているところに、
カービングの先生からの年賀状が目に入り…(って相変わらず片付いてないのがばれますが涙)
石けんでも習った技法だから復習を兼ねて、見ながら彫ってみました↓

私は未だに、石けんオンリーで、フルーツ&野菜ではした事が無いけれど、
いただいた年賀状の紅芯大根でのカービングって色がキレイ〜♪
スイカ、メロンは香りが苦手だけど、大根ならいけるかも♪今年は初チャレンジしてみようかな〜笑顔
| ソープカービング | 23:41 | comments(0) | - | - |

ソープカービング

先週の金曜日は、久々にアパレルの時のパタンナー仲間サン達とのご飯会でしたゆう★
ミッチー王子似のおニイさんが作ってくれる、「お好み焼き&鉄板焼き」のお店に連れて行ってもらって、
私だけ「花より団子」状態だったけど、かなり楽しい時間を過ごしました矢印(でもいつもの様に、ご飯のカメラは無いのにやり)
…ただ、すっごい寒い日だったからか、1滴もアルコールも飲んでないのに、あんなに食べたのに、すぐ帰ったのに、
翌日には信じられない位の咳と鼻水汗 誰?て言う様な声になってた。 2週続けて土日は寝込むって…ムスっ
今日の約束も、友達の子供ちゃん達に風邪移しちゃいけないから、キャンセルで涙 ごめんねごめん
私、サンタじゃないけど、プレゼント送っといたからね〜手

で、プレゼントといえば、パタンナー仲間サン達は、ポリマーのをよくオーダーしてくれていたし、
今年の夏のカービングの作品展にも興味を示してくれていたので、当日の昼頃からプレゼント用にと彫ったケド…
1ヶ目、後少しの所で調子に乗りすぎて、縁を崩壊させちゃった↓

で、結局彫り直しで、慌てて彫ったのが↓




石けん、頼んどいて良かったうれしい ちょっと荒いけど、4〜5時間で3ヶ彫れたなら、まぁまぁかな。
香りのあるモノ、いい香りのモノが好きだけど、さすがに香りの違う3ヶいっぺんは、
部屋中に充満して酔いそうだった…汗 
それでも、私は練習にもなるからいいのだけど、香りは好みがあるし、作った感満載ってのも好みがあるから、
ちゃんと既製のお土産もつけてゆう★

最近カービングばっかりの様な気が…今週は、26日までクラスがあるし、ポリマーをちゃんとやらないとっ頑張る

 
| ソープカービング | 18:16 | comments(0) | - | - |

ソープカービングの復習

昨日の見えてない状態でやったレリーフ彫り…その日のうち(って昨日だけど)にちゃんと見えてる状態で復習を↓

昨日のクラスでも、ホントはフタも作って、フタにも透かしを…のハズだったのに、出来なかったので
復習ではやってみました頑張るが、これ、ちょっと形状違うかも…メモ
側面は、クラスのもアレンジだったので、こちらもアレンジで…今回は側面ぐるり、バラ+つぼみ+葉っぱに。

本来の、底面にも透かしを入れて…完成キラキラ
でも、出来る様にならないといけない新たな技法はもう少し要練習カナ
ハートを大きくしたので、その技法部分も大きくなっちゃった汗

色んなデザインでアレンジして、練習に彫ってみようと思いますっ
| ソープカービング | 02:48 | comments(0) | - | - |

ソープカービング

今日は月1回のソープカービングのお稽古日ゆう★ 
今日はマスターさんの新しい楕円の石けんを使ってのレリーフ彫りをお願いしました。
始める前から目の調子が悪いなぁとは思っていたけど、始めたら焦点が全然あわない汗
手元がホントに全く見えなくて、まさか…とうとう来たのDocomo108 とかる〜くショックを受けながら
何とか途中までやったのが↓

抜く部分がかなり問題発生だったのと、石けんが大きくて側面が全然出来なかったので帰ってからの宿題に。
で、帰ってすぐコンタクトを外そうとしたら…片目だけずれてる!!!黒目の大きさが左右で違ってるし涙
そりゃ焦点合わないし、見えないわ沈外すまで気づかないってムスっ でも…まだ来てなくてよかった汗

抜く部分を修正して側面全部を彫ったのが↓

復習を兼ねて、S字のくるりんにハートの飾り彫り+ハートの透かし彫りを交互に…

香りがちょっときついけれど、タイの石けんでのデザインを習う時は、これからはこの石けんで出来る♪
月替わりで色がいろいろ出るらしいので、楽しみ〜矢印
復習は、セットのホワイトパールでしました。そちらは明日アップします〜

 
| ソープカービング | 23:13 | comments(0) | - | - |

久々のハート

月曜日から絶不調〜ショボン 我ながら、驚く程ストレスに弱いな、私…
唾が飲み込めないほど喉が腫れて全然寝られない、喉が痛すぎでプリンやムースしか食べられないっからはじまり、
喉がマシになったと思ったら、薬を飲んでないと鼻が止まらないって、まさに風邪進行中涙
なのに、だけど、今日は、ず〜と前から約束していた、いつもの泡盛飲み友達のおねぇさんとのプチ忘年会…
お店のセレクトから予約までぜ〜んぶしてもらっているので、当日ドタキャンなんて、ありえない!!!
風邪ひきさんは(気合で?)無かった事にして絶対行かなきゃgo (そ〜言えば、昔よく、泳いだら治る怒りって怒られた…)
ただ、今日は泡盛じゃなくて、タイ料理キラキラ&カラオケコース…完全に喉にきそう&鼻止まらなそう…

で、タイ料理だし、前回遊んだ時にソープカービングにちょっと興味あるみたいだったから、
今年のお礼&クリスマスプレゼントにと、彫ってみました(来週のお稽古の為の練習も兼ねて)↓

やっぱり病んでるわ、私涙…こんなピンクでハートハート満載の甘々って…普段絶対しないのに…
鼻きかないからわからないケド、ソープ自体も「いちごミルク」で甘い香り…ラブリー過ぎでしょ〜汗
私のイメージでも、おねぇさんのイメージでもないけど、まぁ、女子力UPって事でok

 
| ソープカービング | 15:27 | comments(0) | - | - |

ソープカービングのお稽古

今日は月1回のソープカービングのお稽古日
この1ヶ月間、復習をさぼり気味だったから、作品の仕上がりがヒドイっ


たまらず、帰ってすぐ(サロンを出て15分後くらいの勢いで)もう1回


ちっとまし 手順を忘れない様に、レシピ代わりに記録を残して置くので
それ用にもう1回…


この石けん、少し前に買ったストックだったからか、状態がよくなくて
パリパリボリボリ割れちゃいました

この色…クリスマスやお正月用の飾りを、ポリマーだけじゃなく、ソープでもやらないとっ
| ソープカービング | 23:01 | comments(0) | - | - |

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--